yuhana

yuhana405.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アジサイ

c0137591_1264580.jpg

先週末、実家に帰るとアジサイが綺麗な色を付け、たくさん咲いていました꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
こうアジサイ小道のようにモコモコと咲き並んでると雰囲気があるわぁ。

夜になると姫蛍っていうとっても小さくて光の点滅が早いホタルが飛んでいました。
少しの灯りでもあれば見えないほどの小さな光。
実家のまわりは懐中電灯を消すと本当の真っ暗闇になるのでそれも見えるんだなぁ。

少し下って大きな川辺に行くと源氏蛍も見れます。
[PR]
by yuhana-merci | 2012-06-30 01:26 | わいわい

たまねぎドレッシング

c0137591_15205492.jpg

先日の事、Hanaがどうしても幼稚園でプールがしたくて願い作ったてるてる坊主。
てるてる坊主の歌を何度も歌い眠りにつきました☆
夜の天気予報でも降水確率80%やったのに目覚めるとお日様の光がさしてるではないですか!
Hanaはもちろん大喜び♪
c0137591_12335397.jpg

お友達とランチに行った時食べたサラダの自家製玉ねぎドレッシングがとっても美味しくって、ちょっと作ってみました。

新玉ねぎ 中くらい1
にんにく 2かけ
酢 150cc
グレープシードオイル 50cc
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2
アンチョビペースト 適当

これをミキサーにかけるだけ☆
酸味の効いたトロ〜リ美味しいドレッシングの完成!
このままでももちろんOKやけど、これをベースにお醤油や胡麻油を入れて中華風にしたり、胡椒を足してお肉のタレにしたりとアレンジもできるみたい。
冷蔵庫に常備してると便利かも♪
[PR]
by Yuhana-merci | 2012-06-26 10:40 | もぐもぐ

go to 淡路

c0137591_12323015.jpg

遅〜い母の日にお誕生日を兼ねて母様と淡路島デートしてきました。
ウエスティンホテルのフレンチでお食事をし、植物園でたくさんのお花を鑑賞していい時間が過ごせました。
子供達の居ないゆったりしたのもたまには良いものです♪
[PR]
by Yuhana-merci | 2012-06-24 12:46 | てくてく

マキシワンピ

c0137591_12243548.jpg

Hana用に買ってたLIBERTY×HELLO KITTYがティアードのマキシマンピになりました。
ペイズリーの中にキティーちゃんがたくさん隠れてます♪
[PR]
by Yuhana-merci | 2012-06-21 12:29 | ちくちく

お野菜たち

c0137591_1662024.jpg

実家からお野菜がたくさん実ってるよ~~~って連絡がありYu-Hanaが居ないうちにブイ~~ンと行ってきました。
おじいちゃんと畑に行くと本当にたくっさん!
春の野菜も少し残ってるし、夏野菜もぐんぐん育っていました。
朝市開ける並にgetしてきちゃったよ!
野菜たっぷり美味しいお料理にしましょ~~。

甥っ子のYは2ヶ月を過ぎプクプクと成長してました♪
この頃のベイビーってほんと一日一日の成長が楽しみで仕方ないね(*^_^*)
とにかく可愛いくって仕方ないおばちゃまです♪
[PR]
by Yuhana-merci | 2012-06-14 16:17 | もぐもぐ

Welcome!

c0137591_16212857.jpg

遂に手に入れました!!
母の知り合いから譲り受け私の相棒に仲間入りしたミシン♪
使いこなせるのかと心配しながら1週間、いくつか作っていったらとっても縫いやすくなってきました。
とにかくパワーがすごいしやっぱり縫い目もきれい☆☆☆
もっと活かせるよう腕上げなきゃね♪

これまで使ってたミシン、週5は酷使してたなぁ~。
新入りさんは直線しか縫えないのでまだまだがんばってもらうぞぃ。
[PR]
by Yuhana-merci | 2012-06-06 20:35 | ちくちく

梅シロップ

c0137591_20135474.jpg
スーパーでお買い物してたらHanaがシラ〜っとカゴに梅を入れて
「作ってね〜♪」
って言うので今年も梅シロップを仕込みました。
黄梅は発酵が早くシロップの場合よく見てあげないといけないみたい!
でもとってもいい香り♪
楽しみだなぁ(⋆′◡ु͐‵⋆)

※ おまけ
c0137591_20141429.jpg

最近ハマってるドリンクがレモネード!

レモン果汁 大さじ2
ハチミツ  大さじ1
水     200cc

お砂糖入れないちょっとすっぱめレシピ。
Hanaを幼稚園バスまで送って行って「暑い~~!」って時にぐびぐび~~~
美味しいのです☆
[PR]
by yuhana-merci | 2012-06-05 20:14 | もぐもぐ

炊飯器で

c0137591_945539.jpg

土曜の朝 Yu-Hanaはまだまだ起きてこない時間
朝ごはん何しよぅ〜
そういえば炊飯器で〜みたいなのあったよね!

検索中………

小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 50g
卵 2個
牛乳 150cc
バニラエッセンス

ホットケーキの要領でまぜまぜ〜
油を塗った釜にに入れて「炊飯」ポチッとな☆
炊き上がったらなんと半生…((((;゚Д゚)))))))

再検索………

もう一度「炊飯」ポチッとな☆
よし!焼けた(((o(*゚▽゚*)o)))
かなり分厚くもちっとふわふわ♪
Yu-Hanaも絶賛でした♪

でも2回炊飯ってどうよ…
一度に食べきれなかったし、分量変えて1回で仕上がるようにしたら定番にするもアリやね☆

もぐもぐ更新の多い今日この頃…
c0137591_951989.jpg

[PR]
by Yuhana-merci | 2012-06-02 09:50 | もぐもぐ