「ほっ」と。キャンペーン

yuhana

yuhana405.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

塩麹

c0137591_19223473.jpg

TVでもよくしてるし、本屋さんに行けばレシピ本がズラッと並んでる「塩麹」。
なもんで、気になってる話を母としてたら、地元の酒蔵で生麹を入手してくれてました!ありがとう♪
早速仕込んでみました。

生麹:塩:水=3:1:4
の割合で混ぜていきます。
c0137591_19225196.jpg

生麹を手でほぐして塩を加えてギュッと握ると軽く固まるくらい手で揉み混ぜる。
手のぬくもりが良いらしい!
水を加えタッパで軽く蓋をして常温で置きます。
今の時期だと10日〜2週間で出来上がり。
毎日かき混ぜます☆
調べてたら豊富な使い道にビックリよ!
かぁなぁりぃ楽しみなんですけどぉ♪
[PR]
by Yuhana-merci | 2012-03-24 19:23 | もぐもぐ

ケークサレ

c0137591_18323567.jpg

お友達んちでランチに焼いてもらったケークサレ♪
ほうれん草&かぼちゃのとソーセージ&チーズ。
とっても美味しかったぁ〜♪
Yちゃんによると結構簡単にできるそうなので春休みメニューにしてみよぉ。
c0137591_18372820.jpg

グラハム粉、小麦ふすま、五穀(大麦・きび・黒米・あわ・高きび)を混ぜてカンパーニュを焼いてみました。
途中五穀を混ぜ忘れ、後から練りこんだのがよくなかったのか重〜〜い仕上がりになまったけど、私好みではある☆
チーズが合うわぁ♪

昨夜は仕事場の歓送迎会で超超超☆美味しいお肉を超超超お腹いっぱい頂いてきました!
[PR]
by yuhana-merci | 2012-03-20 17:59 | もぐもぐ

クランペット

c0137591_8555189.jpg

朝ごはんに「クランペット」なるものを作ってみました。
イギリスの朝ごはんによく食べられるそう。
ホットケーキみたいやけど甘くはなく超もっちりぃ〜〜♪
ドライイーストで発酵させているので焼いている時はパンの香り。
検索したら色んなレシピが出てきますよ☆
イチゴとお砂糖を少し煮た簡単ジャムをかけてみました。
子供達は甘いホットケーキの方がいいって言ってたけど、私は断然こっち派!
とにかくもっちり好きにはたまりません(#^.^#)
[PR]
by yuhana-merci | 2012-03-17 08:56 | もぐもぐ

drop

c0137591_154793.jpg

ドロップショルダーのおようふくを作りました。
前回は黒でラウンドネックのチュニックタイプにして(黒が綺麗に撮れなかったので載せてませんが…)、今回はVネックで袖と裾をリブ仕様で丈も短くアレンジしました。
ちょうちょは羊毛をチクチクしてブローチにしているので好きな所に使えちゃいます♪
でもそろそろ完全春ふくにしたいなぁ〜寒いのバイバ〜イです。
[PR]
by Yuhana-merci | 2012-03-16 19:58 | ちくちく

HAPPY BIRTHDAY

c0137591_17291018.jpg

Yu-のお誕生日でした。

ツンデレ、甘辛、テンションHi&Low、好物ステーキ&ひじき
超甘えたのくせに高校生かってくらいの口のききかた!
とにかく振り幅の広いオトコノコ…。
まぁ〜、大きくなったものです☆

ロウソクを付けたケーキを運んでる時、あまりにエラそうな言い方をしたので全部吹き消してやった(♯`∧´)
パパに叱られ、反省したところで仕切り直し♪
今年もこんな感じかなぁ~。
色んな意味での成長を祈る母であります☆彡

ケーキはYu-のリクエストのフルーツミルククレープにしました♪
[PR]
by yuhana-merci | 2012-03-13 17:29 | わいわい

春っぽい

c0137591_1511529.jpg

今日はまたまた冷たい雨になってきましたが、昨日一昨日のちょっと春っぽかった日に土いじりをしました。
Hanaに頼まれてたイチゴ♪二種類の苗を植えましたよ!
しっかりお世話してね(#^.^#)実る楽しみっていいなぁ〜。
c0137591_1514711.jpg

クリスマスローズ。これは母の好きなお花で、うちにもって買ってもらっちゃいました♪
いっぱいお花が咲いてきましたよぉ〜!
c0137591_152937.jpg

キッチンにも緑を〜!
最近欠かさない豆苗。サラダや炒め物、スープ、お弁当…何にでもちょこっと使えて苗床を水にひたしてたら再度ニョキニョキのびてきます!なかなか使えますよ。
あとはパセリ、そしてなぜか人参の上の辺…Hanaに葉っぱが出るって事を話したらこんな事になってます。

ドアを開けて外に出る度にイカナゴを炊く食欲をそそるにおいがどこからかやってきます。
我が家にも母からくぎ煮が届きました♪まだまだ私の炊く番はきませんよぉ〜☆
色々と春を感じたと思ったら来ました…花粉が!
[PR]
by Yuhana-merci | 2012-03-09 15:02 | わいわい

見っけもん

c0137591_175673.jpg

コストコOPENしてから2回行ってきました!
近くにできてとっても嬉しいなぁ〜。
今回一緒に行ったYちゃんとは食べたい物や作りたい物がカブるので大容量コストコのお買い物ではシェアが発揮されとっても良いです☆
今回のみっけもんはコレ!ちょうど欲しいと思ってたアンチョビペースト。使いやすいチューブタイプ!
早速バーニャカウダを作りました。
一度目、煮詰め過ぎて見事に生クリームが分離…。
二度目、生クリームが無くなったので豆乳にしてみて、見事成功!
分離したのもパスタに絡めてみたらとっても美味しかったのでアリで☆
上手く出来たのは野菜をちょんちょんってして美味しかった♪
c0137591_1752837.jpg

ニンニクを使ったついでに底付きてきたガーリックオイルをストックに。
作ってる最中にYu-Hanaのお友達がワラワラと〜臭いおうちでゴメンなさい
Σ(゚д゚lll)
[PR]
by yuhana-merci | 2012-03-08 11:03 | もぐもぐ

Ginger peel

c0137591_1735695.jpg

生姜にハマってるお友達につられ、無性に生姜で何か作りたくなってちょいちょいつまめる生姜の砂糖漬けにしてみました。

薄切りにした生姜を3時間ほど水にさらし
3回ほど茹でこぼし
ひたひたの水に生姜と同量の砂糖を加え煮ます
生姜が透明っぽくなったら広げてる乾かします
半乾きくらいでグラニュー糖をまぶし
さらに乾燥させて出来上がり☆

結構ピリッと辛いけど何だか病みつきになってしまうんだなぁ〜♪
残った生姜シロップは紅茶に入れてジンジャーティーに♪
[PR]
by yuhana-merci | 2012-03-06 17:04 | もぐもぐ

おひなさま&おたんじょうび

c0137591_15591729.jpg

毎年おひなさまとYu-のおたんじょう会は一緒にします。
でも今年はばぁばが入院してて、義妹は出産目前で出席者少でYu-がちょっと残念がってます。
ケーキの前は「歌いらんで!」とか言うお年になってしまいましたが当然歌いましたよ~♪
でも歌い終わる前にローソク吹き消しちゃったりしてさっ☆
当日は家族だけなのでまた様子が違ってくるのかな~?

いつもリビングに出してたおひなさま、今年は2Fのフリースペースに登場。
Hanaが楽しみにしてて♪たのしいひなまつり♪を歌いながら飾ってくれました。
[PR]
by Yuhana-merci | 2012-03-04 15:59 | わいわい

テリーヌ

c0137591_1452916.jpg

雑誌やTVで見かける美味しそうなご飯やスイーツ達が気になって仕方ない、近場だと買いに求めにいったり、でも全てをお取り寄せすることもできず、チェックリストに増えては割と満足してしまったりもするのです。
そんなマイリストの中で京都のCHEZ HAGATAシェ・アガタの「挽きてた抹茶の贅沢テリーヌ」が気になってたところ弟夫婦が京都に行くというので頼んでいたのですが、水曜のみ10本限定…なんて貴重な‼‼ネットでも数ヶ月待ちのはずだわ_| ̄|○
でもショコラテリーヌを買ってきてくれたぁ♪
超濃厚☆でも重すぎないのが不思議ぃ〜!小麦粉が入ってないんやって。
とっても美味しかった♪
いつか抹茶もお口に入れたいなぁ〜。
[PR]
by yuhana-merci | 2012-03-03 20:04 | もぐもぐ