yuhana

yuhana405.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おやつ

今日のおやつはYu-とHanaに作ってもらいました。
Yu-がバレンタインにお友達にもらった手作りチョコがとってもおいしくって教えてもらいました。子供でも超簡単に作れたよ。

c0137591_16292383.jpg
ジップロックにオレオやマリー、ダイジェスティブクッキーを入れて小さく潰します。
粗く刻んだ板チョコを加え柔らかくなる程度レンジにかけます。
あとは手で練り練りしてまんべんなくなったら平らにして冷蔵庫で固めます。
固まったら適当に切って完成!
c0137591_16294198.jpg

すぐ出来るしクッキーを潰すのも楽しいみたいでよかったです。辺りが汚れないのもいいねっ!
[PR]
by yuhana-merci | 2010-03-31 16:29 | もぐもぐ

ピクニック♪

c0137591_168151.jpg
お友達のYちゃんと須磨浦公園に行ってきました。
Yu-たちは初めてのロープーウェイに大喜び♪近いのに何となく今まで行ってなかったなぁ。

c0137591_1684563.jpg
たくさん歩いて時間がたつに連れてテンションもどんどん上がって楽しそうでした。
c0137591_169295.jpg

桜の花にはまだ少し早かったみたい・・・。でもつぼみがぎっしり!今か今かとスタンバイしてました。満開は綺麗やろなぁ~。
[PR]
by yuhana-merci | 2010-03-30 16:09 | てくてく

春バッグ

c0137591_218693.jpg
最近よく見かけて気になってた革をクロスしたバッグを自分用に作ってみました。
大物は大変そうなのでまずはお財布と携帯の入る小ぶりのショルダーに。
正しい作り方、仕組みも分からないので見よう見まね・・・でも何とかイメージ通りになりました♪
内バッグはストライプで、取り外し可能にしたので季節によって色々楽しめそうです。でもちょっと大きすぎてボンレスハムみたいにはみ出てる(笑)
リボン達をぶら下げて完成!
c0137591_2182020.jpg

[PR]
by yuhana-merci | 2010-03-26 21:08 | ちくちく

スナックパン

c0137591_1922978.jpg
我が家で消費の多いスナックパンを作りました。
朝ごはんに、ちょこっとお腹が空いた時にパクパクっと食べれるので良いです☆
はちみつとミルクでやさしいお味♪
ふんわり出来ました。
[PR]
by yuhana-merci | 2010-03-25 19:22 | もぐもぐ

一生物

c0137591_22402798.jpg
Yu-の机が届きました。
と~~~~~っても素敵です!

丸忠家具さんにて決めました。父様母様ありがとうございます。

材は樺桜。綺麗です☆
あたたかい木の特徴が生かされててお部屋の雰囲気もやわらかい感じになりました。
どれだけ活用されるかは謎ですが、今のところとっても気に入って毎日何度も座ってます♪

椅子がまた変わってて、Yu-が絶対コレ!って決めた物。VARIERのマルチバランスです。
理想的な姿勢が保てるそうですよ。

成長と共に大切に永く使ってほしいです。

ランドセルは阪急電車のマルーン色。赤紫というより深いこげ茶?かな。母的には気に入ってます。
小さなYu-には背負うとなんだかアンバランス・・・。でも1年生っぽい(笑)

身の回りが揃ってきて、あとは4月を迎えるばかりですね♪
[PR]
by yuhana-merci | 2010-03-24 22:40 | わいわい

実家にて

Yu-とHanaがお泊りしてたのでお迎え&実家(お寺)の毎月のお大師さんのお手伝いに行ってきました。
お彼岸でもあり~ので牡丹餅150個ほどこしらえ(おいしぃ~~~)ました。(悪魔で助手ですが・・・)

c0137591_2231882.jpg
Yu-達はとっても楽しかったようです♪つくしを採ったり春の田んぼで遊んだり♪ふたりでカレー作ったり!!!
満喫したようです。


話変わって、母作り物。
c0137591_2233397.jpg
実家に毎週届く配達パンがあったんですが、残念な事に無くなってしまい・・・母がパン焼きがんばろうと焼いてるパン。もともとよく焼いてたんですが、この角パンはとっても絶品でした☆手前がプレーンで奥がレーズン。小麦も色々試してるらしくこれはなかなか楽しみです♪
c0137591_2234825.jpg
これはたまたま作った梅塩。梅干を漬けてた瓶の底に残ってた塩を活用!シソの色でこんなにきれいなピンクになるなんて?!ほんのり梅干由来な風味でおにぎりや天ぷらに美味しそう♪
山の中で色々作ってる母です→
[PR]
by yuhana-merci | 2010-03-22 22:06 | わいわい

抹茶のほろほろクッキー

c0137591_1041490.jpg
(遅い)ホワイトデー♪ばぁばや叔母ちゃん達へのお返しに抹茶のほろほろクッキーを作りました。
パンとお菓子のレシピKitchenのレシピを拝借。
米粉を使ったクッキーでほろほろっと口どけのいい食感♪

Yu-と一緒にしようと思ってたけど卒園式終わりでHanaと実家へお泊りに行ってしまったので今回は私だけで作る事に。

子供の居ぬ間にお買い物。仲良しのMちゃんとマリンピアに行ってきました。かなりゆったりと色々見れてよかった♪
[PR]
by yuhana-merci | 2010-03-22 10:41 | もぐもぐ

卒園式

c0137591_0511039.jpg
遂にYu-の卒園です。
この制服姿も見納めかと思うととっても寂しいです。
卒園式、園児の歌声は可愛くって一生懸命で色んな事を思い出し涙腺が緩む緩む・・・。

入園当初、毎朝泣き続けるYu-でした。大きく嫌がらないけどシクシクと・・・随分長い期間、クラスでも最後まで泣いてた方じゃないかな。それがこんなに立派に(←???)なってぇ~~。
いや本当にとても成長を感じる事ができた2年間でした。
ハラハラさせられる事もあったし、ドキドキワクワクする事もたくさんありました。思わず涙する事も・・・。

来月から小学校に通う実感もまだまだないけど、一緒にがんばろうねっ♪

たくさんの卒園卒業のみなさん、ママさん達。おめでとうございます☆
c0137591_051379.jpg

[PR]
by yuhana-merci | 2010-03-20 00:52 | わいわい

春きのこ

c0137591_0351820.jpg
実家で秋と春採れるしいたけ~。
あまりにもおいしそうなのでパシャリ☆
これは焼きっしょ!早速・・・

「おいしぃ~~~~~!!!!!」

最高です♪
[PR]
by yuhana-merci | 2010-03-20 00:35 | もぐもぐ

ラスト通園・・・

c0137591_2281996.jpg
ラスト通園です(涙)
いつも一緒に行ってるSくん。この姿で一緒に走るのは最後やね・・・。


c0137591_2284056.jpg
明日の卒園式用にHanaのそれっぽいのが無く!とりあえずスカートを作りました。黒だけどフリフリなのでHanaはお気に入り♪
c0137591_229061.jpg
私はこんな感じで~。着物にしました。
[PR]
by yuhana-merci | 2010-03-17 22:10 | わいわい