yuhana

yuhana405.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バザーは中止・・・

先週末、本当ならば幼稚園でバザーがあったんやけどインフルエンザの影響で中止に・・・子供たちは楽しみにしてたのでとっても残念がってました・・・
で、母とYu-の学習机を見にいくことにしました。
丸忠家具さん。木の天然素材を生かした手作り家具がズラリで机そっちのけで見てしまいました。家具ってたくさん買って置ける物でもないのに、たっくさん素敵なのがあるから参っちゃうよね。服みたいに買えるものならば一体どれだけダイニングテーブルやソファが我が家にあったことか・・・。
机はあと何台か入るらしくまた改めて行くことに。とっても素敵な机が見つかりそうな予感♪

c0137591_12155684.jpg
夜はビーフシチュー。母のはお野菜た~~っぷり使ってデミグラスソースも手作りなのでやさしいお味でとってもおいしの♪母曰く適当。でもレシピを教わってもなかなか出せない味なのよね・・・。圧力鍋調理の後は父と母が陶器市でみつけた土鍋で。IHには使えないので囲炉裏でコトコト。

c0137591_1216134.jpg
Hanaはシュシュ作り。ストローに巻きつけるだけっていうのを見つけたので早速!
毛糸をひたすら巻きつける→ストローにゴムを通す→ストローを抜いてゴムを結ぶ→毛糸を結ぶ☆
だけでこんなにふわふわのシュシュの完成!Hanaでもできます♪
シュシュのおとなりのおさかなはコッピー。Yu-とHanaが母からもらって我が家にやってきました。可愛らしくってすっかり私がハマってます(*^^)v
c0137591_12163655.jpg

[PR]
by yuhana-merci | 2009-10-31 12:16 | わいわい

スモックOP

スモック型のワンピースが作りたいと思ってて・・・でもスモックって可愛い~~~ってイメージだったので今回少し大人な感じにしてみました。
大きいポケットを付けて裾を少し絞りサテン生地で切り替え、後ろは少し開け黒のサテンリボンを長く結んでみました。袖は7分でゴムを何段も入れてみました。
カラータイツにブーツで秋使用♪首にファーを巻いて秋も深まる使用♪
お気に入りの服が仕上がり満足満足(*^^)vc0137591_12325117.jpgc0137591_123343.jpg
[PR]
by yuhana-merci | 2009-10-27 12:35 | ちくちく

new メンバー♪

以前からmianのYちゃんとゆっくりお話したいね~って言ってたmother.leafさんとLavender Roofさんとランチすることになりました♪お二人ともとっても素敵な小物や服を作り出すつくりてさんです。たくさんのイベントで大活躍されてます!
PT-kitchenのお座敷スペースを予約してゆ~~~~~くりお話することに。同じ「好き」がある同士なので楽しくって楽しくって♪もっと一緒に過ごしたかったくらいです。今度はおうちでまったりしましょうね。
トマトソースのパスタも美味しかった!(^^)!
c0137591_12194038.jpg

[PR]
by yuhana-merci | 2009-10-27 12:19 | わいわい

cabaneさん

cabane~dailyuse~

ご注文いただいてた女の子スカートと一緒にちょこっと雑貨の納品してきました。
c0137591_1452288.jpg
2010年スケジュールブックにカバーを作りました。
左から、大人なレースをあしらったリネン生地
使いやすい茶色の革にレース
ボーダーに革ベルトを付けたマリン風
ベージュにドットのビニールコーティングに可愛いりす♪
ブラウンにドットはレースタイプのゴムでしっかり閉じれるように。
中はマンスリータイプのシンプルなスケジュール帳が入ってます。
c0137591_1454432.jpg
ecoコーヒーフィルタは3柄。秋の夜長にコーヒーはいかが?ペーパーフィルターと使い方は一緒。あとはキッチンで水洗いしてぶら下げて干すだけです。うちの子はすっかりコーヒー色に染まってます。

cabaneさんでは今月末に3daysイベントが予定されています

~trois~

~らしさ~にこだわりを持つ4組のクチュリエと、~素材~にこだわりを持つ2組のパティシエの贅沢なコラボレーションの3days。   

   日時:10月28日(水)   white×blue × cherir 
           時間:AM9:30~PM2    
       10月29日(木)   mignon × n**fleur
           時間:AM10~PM2
       10月30日(金)   olive・ecru   × cherir
           時間:AM10~PM2

  場所: cabane
    
trois←詳しくはこちらです

本当に素敵で憧れの方たちの大集合でわたしもとっても楽しみにしています。でもどの日に行くか迷いに迷ってま~~~す。Help!
[PR]
by yuhana-merci | 2009-10-19 14:08 | ちくちく

Nomadeさん

お友達のSちゃんと明石にある素敵な雑貨屋さんNomadeさんに行ってきました。お店に入る前からそこだけ異空間な感じで店内は本当に選りすぐりの素敵が集まってました!ゆっくりとした時間が流れてる風でした。あぁ~~しあわせぇ~~~~な気分にならせてもらいました。
Sちゃんにユーカリをたくさんいただいたのでリースにしてみました。玄関には秋使用でまつぼっくりとどんぐりをあしらって、リビングにはミニ、寝室にはそのままぶら下げました♪ありがとう(^O^)
c0137591_13331073.jpg

[PR]
by yuhana-merci | 2009-10-19 13:33 | てくてく

実家にて連休(先週・・・)

盛りだくさんの山での連休。
c0137591_12502158.jpg
c0137591_1250368.jpg
まずは秋祭り。二人ともようやく落ち着いてお祭りを楽しめる雰囲気になってきました。Yu-は小さいとき泣いてその場に居れなかったからねぇ・・・。御神輿をかつぐ真似したり獅子舞も直視できるようなりました。
楽しみにしてた子供相撲!このあたりも子供が少なくなってきてるのでみんな何度かさせてもらえ、勝ったら200円負けても100円がもらえます。今までの倍額ですよ!Yu-は3戦3勝!!!Hanaは1勝1負。習ってる空手で相撲(レスリング)をするみたいでYu-は勢いがすごくて圧勝でした(*^^)vなかなかこんな機会は無いので私たちもかなりワクワク見せてもらいました。
獲得した賞金の使い道は・・・・・もちろん駄菓子屋さん♪おみやげも買ってきてくれました。
荒くれ者のYu-ですが物作りは好きで、今回はリリアンを見つけてきました!私の母に教えてもらって、かなり真剣に取り組んでいました。あまりに集中しすぎて「目が痛い~~~~、ふぅ~~~~」言いながら(笑)でもしっかり仕上がりましたよ!こんなのもできるなんてこちらがびっくりさせられました。
c0137591_1252999.jpg


c0137591_12523654.jpg
翌日は台風で倒れた栗やどんぐりの木を片付けてるPapaと弟の横で弟の彼女のKちゃんと一緒にどんぐり拾い♪普通におうちでこんな事が出来るってすごい!ここで育ってた頃には当たり前やったんよね~。

母の買ってたお菓子スノーボールの材料を見つけたので作ってみました。抹茶と和三盆、とってもおいしくできました。
c0137591_12561619.jpg


秋真っ只中、楽しい休日でした。今からココ「寒い寒い~~~」になってくるからなぁ・・・・・。
[PR]
by yuhana-merci | 2009-10-19 12:34 | わいわい

待ちに待った運動会!

運動会当日を晴天で迎えました♪
c0137591_10324124.jpg
朝からYu-は緊張気味。去年は全く気にもしてなかったのに今年はそわそわして朝ごはんも喉を通らないみたい・・・「あ~~~吐きそぉ~~~~」って何度も言って、「ちゃんと出来るか分からへん~~~」ってつぶやく・・・。オイオイ大丈夫かい???
開会式を終え一競技終えたら表情も晴れて生き生きしてきました。ほっ===
夏休みにはほとんどできなかったフラフープもとっても回せるようになってたし、リレーは私があまりの緊張にドキドキしまくってたのをよそに思いっきりがんばって走ってました。かっこよかったよ~☆思わずホロリとしてしまった・・・。
感動の運動会でした☆☆☆
[PR]
by yuhana-merci | 2009-10-15 10:32 | わいわい

台風→運動会

昨日台風で1日休園になり今朝「明日は運動会やね」って言ったら「えっ!!!!明日?!まだちゃんと出来るか分からへん!」ってちょっと焦ってるご様子。急なお休みもあり先生達も予定が変わって大変やろうね・・・。でも幼稚園最後の年長さん!かなり楽しみにしていますよ♪

Hanaとニアおそろいで服作りました。私のは結ぶリボンでパンツはサルエル風。Hanaはほどけるとややこしいのでリボン風。明日の運動会はこれで応援しまぁす☆
c0137591_13235092.jpg


おっと!今日は前日で早めの降園なのでそろそろお迎えに行かなくては!
[PR]
by yuhana-merci | 2009-10-09 13:23 | ちくちく

before~after

我が家のくつろぎスペース人気No.1のビッグクッション!大きくて形も様々に変わり寝転がったり座ったりとみんなで愛用してたのですがカバーの無いタイプだったのでだいぶ汚れてきてて新調しようかと思ったんやけど同じのも無いし、リメイクすることに決定!中にはめちゃくちゃ細かい粉砕ウレタンチップが入っていて扱いにかなり困難を要したけどなんとか完成!!!
少し小さくして形を三角に。カバーも取り外せるようにしました。かなりの達成感やったんやけど、なんとなくみんな前の形の方がよかったような雰囲気をかもし出してる・・・でも数日して慣れてくるとまた快適に使ってまぁす♪c0137591_1314874.jpg
c0137591_13142291.jpg

[PR]
by yuhana-merci | 2009-10-09 13:14 | ちくちく

革屋さん

Yちゃんと長田にある革屋さん神戸リザードに行ってきました。Yちゃんは初めての来店で目がキラキラ☆次々と気に入った革を取り出し男っ前なお買い物!とってもいいのが見つかってたので作品になるのが楽しみです♪私も少しばかり(^^♪
お昼は建築工房を兼ねたお店Lloydというお店で。本当に穴場的でゆっくりできる空間。日替わりランチでビーフストロガノフ豆乳仕立てを食べたんですが、とっても私の好きな味!お鍋いっぱい欲しい感じでした。また写真を撮るのを忘れ食べちゃいました。美味しいものが目の前にあると居てもたってもいられなくなちゃうんですよね♪
c0137591_1315730.jpg

[PR]
by yuhana-merci | 2009-10-09 13:04 | てくてく