人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuhana

yuhana405.exblog.jp

大きくなあれ

ちびっ子Yu-を大きくしよう大作戦!根本的には成長ホルモンの分泌が悪いのが問題なんですが母として日々できることもがんばろうと決意。
「そのうちおおきくなるよ」はほんとに気休め。そのうちには手遅れですって。思春期を迎え終えるまでにできるだけ早く始めないと成長は止まってしまうのです。追いつけるうちに追いつかなくては!
成長には食事と睡眠、運動が大切!普段から毎日8時過ぎには寝て、好き嫌いもほとんど無くお肉お魚お野菜、ごはんはしっかり食べる方、お外でもよく遊ぶしスイミングに空手、運動もしっかりしてます(よく小さいうちから筋肉つけると背が伸びないって聞きますが調べてもお医者さんに聞いてもそれはものすごく極端な筋トレをしない限り関係ないと教えていただきました)。だから特別生活改善しなくてはならない事は無いよう。そこでさらに効率よくしようと調べました。背が伸びるのに必要な栄養素。

カルシウム・・・骨を硬める(小魚、ひじき、大豆、チーズ、牛乳・・・)
たんぱく質・・・骨の原料(肉、魚、卵、豆腐・・・)
マグネシウム・・・カルシウムと密接な関係(大豆、ひじき、アーモンド、バナナ、昆布・・・)
亜鉛・・・ホルモンの分泌に直接影響(牡蠣、レバー、干し椎茸、納豆・・・)
アルギニン(アミノ酸の一種)・・・成長ホルモンを合成(鶏肉、えび、ゴマ、レーズン、玄米・・・)
ビタミンD、B2

などなどザッとこんな感じでした。カルシウムがいいとか何となくは知ってる事ではあるけど正しく知って意識することで随分違うと感じました。
今日買い物に行ったとき成分表をよく見るようになったし普段あまり買わない素材に挑戦してみたり、これはおかずのレパートリーも増えそうで一石二鳥かも(^^)vお米を精米するのもいつもは標準でしてたけど今回は7分でついてみました。私も小さい頃食べてたなぁと思い出してカルシウムウエハースもYu-にあげたらおいしかったみたいで気に入ってました。

おいしく楽しく大きくなろ~~~~~!
大きくなあれ_c0137591_17545869.jpg

by yuhana-merci | 2009-05-14 17:55 | わいわい